メタボリック症候群、生活習慣病

長生きのための秘訣

「タダでがん・心臓病・糖尿病など生活習慣病+風邪やインフルエンザが予防できる、免疫が強くなるすごい方法」みたいな情報は、日本のメディアではあまり見たことがない。まぁ、アメリカでもビタミンDの一日推奨摂取量が改正されるであろうのは2010年なんだけど。

今回Yahoo!Jに載っていた毎日新聞の配信記事「<長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省」(このタイトル、わけわからない)では、「従来の「肥満=不健康」との考え方に再考を迫る結果となった。」とあるけど、それもどうかなーと思う。メタボ検診でチェックされる日本のメタボ判断基準のひとつ、「腹囲男性90cm、女性80cm以上」はもっとどうだろう?だけど(笑)身長140cmの人が腹囲90cmなのはあきらかに肥満でも、身長190cmで腹囲90cmだったら、肥満ってことないよね。

それに、サイズやBMIは誰でも簡単に測定できるから参考にはしやすいけど、チェックしないといけないのは、内臓脂肪の量なのでは。

ちょっとぽっちゃりめは、総合的には長生きの可能性が高いという統計、確かにどっかで見たことあるけど、がんに絞ると、2007年11月にWorld Cancer Research Fundと、American Institute for Cancer Reserachが発表した「科学的エビデンスに基づいたがん予防のための8カ条」で一番最初に挙がっているのは、「やせすぎじゃない程度でなるべく細身をキープ」というのがあったりする。

そもそも、生活習慣病って、がん、心臓病、糖尿病、脳血管疾患とか、異なる病気をひとくくりにした総称なので、統計で全体としてちょっと太めが長生きだったからといって、なぜ?とか、どういう場合に?という細かい考察がないことには、どんな対策も出しようがない。

記事末の「メタボ健診では、やせている喫煙者には何の指導もない。メタボ健診のあり方に大きな問題提起をしているのではないか」という大櫛陽一・東海大教授(医療統計学)の指摘はごもっとも。

太めでも運動してる人は、やせてて動かない人よりいいかもしれないし、すごいスマートな体型で食事のバランスがとれてて運動も定期的にしていてもヘビースモーカーでアル中だったら10年後には多分そのつけがまわってくる。

「4つの習慣で14年長生き」というのもあるし健康っていろんなことが相互に結びついて築かれるから、結局どこまでいっても、禁煙、ヘルシーな食生活(酒は適量)、適度な運動、良質な睡眠、ストレスためない、そして食べもの以外からも毒を体に入れない環境が大事ってことにつきると思う。

情報元
Yahoo!J ニュース
<長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省
1月30日12時10分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000034-mai-soci

人気医学ブログ→
このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2009年01月30日 | この記事のURLコメント(0)TB(0)clip!
メタボリック症候群、生活習慣病 

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL:

ゲルソン療法、生ジュース
楽々野菜、果物摂取にはジュースが簡単で美味しい。一番効果があって掃除もしやすいのは、食材が酸化しない圧搾式ジューサー!

マルチジューサー&クッカー ベジフル今なら!有機栽培にんじん2kg無料プレゼント★★★


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)( 無農薬野菜 ・ 無化学肥料栽培 ・ 露地栽培 ・ ...

トランス脂肪酸はお話になりませんが、コーンオイル、大豆オイルなど、植物性だから安心と思っていませんか?オイルは低温圧搾(コールドプレス)で抽出の酸化、変質していなくて、遺伝子操作食品ではないものを。ヘルシーオイルなら料理に合わせてこれらがお薦めです。

加熱調理用(バターの代わり)

効率的に新陳代謝される中鎖脂肪酸が多く含まれ、コレステロールゼロ。他のオイルに比べて低カロリー。加熱の際にトランス脂肪酸が発生しない唯一のオイル、エキストラバージン・ココナッツオイル

あまり高温じゃない加熱調理用とドレッシング用
エクストラバージン・オリーブオイル
コールドプレス(低温圧搾)の一番搾り、無濾過のものが健康・美容・グルメ的に最高!オリーブの味も香りもフレッシュで、「油」の概念が変わります。地域によってもブランドによっても味が違うので奥も深い。なめてもおいしくないオイルはさようなら。本物はカラダにもよく、美味しいものなのです。

ドレッシングなど非加熱用

【オーサワジャパン】 オーガニック・フラックスオイル(190g)
現代生活では不足しがちなオメガ3が豊富!

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月別バックナンバー
コメント
サーチ


↑がん予防に68%効く食事法と生活習慣HOME
<< タダでがん・心臓病・糖尿病など生活習慣病+風邪やインフルエンザが予防できる、免疫が強くなるすごい方法 低タール・タバコで肺がんリスク上昇 >>