メタボリック症候群、生活習慣病

高カロリーなコーヒー味ドリンク、がんなど生活習慣病の原因と警鐘

ヤフーもロイターも、なぜか日本版のニュースは原文よりも短い。そのまま翻訳して報じないで編集・省略する手間をかけるのはなぜ?「アイスコーヒー飲料、ダイエットの敵にも=英調査」なんて言われると、「え?私いつもブラックで飲むからカロリーゼロのはずなんだけど、太るの?」って驚いたよ。まぁ、アイスコーヒー"飲料" なので、ウソではないけど、週刊誌の電車の中吊り広告みたい。まぁ、元記事をチェックしたところで タイトルは同じようなもんだったけど、それでも英語版の方は全部読むとニュースとして言いたいことはわかる。ヤフーに掲載の日本語ロイター記事が報じなかった部分は以下のとおり。

  • 市場に出回っているアイスコーヒーは、女性が一日に摂取するカロリー許容量の1/4を上回っているというのは警告に値する。晩ごはんならわかるが、こんな高カロリーがドリンクに含まれるなんて予想しないだろう。たまに飲むくらいならよいが、無糖でスキムミルク使うとか、甘いフルーツシロップ入りにするとか、よりヘルシーなバージョンで飲むのがベスト〜調査をしたWCRF (The World Cancer Research Fund | 世界がん研究基金)ロンドン支部のドクター談
  • WCRFは、調査対象となった全てのコーヒーチェーン店(スターバックス、コスタ・コーヒー、カフェ・ネロ)には健康的なバージョンのコーヒーがあると強調
  • WCRFは、過剰な体脂肪がさまざまながんのリスクを上昇するという証拠が増えていることから、過剰な体重を落とせば、イギリスで年間19,000人のがんが予防できると見積もっている。
  • スタバは2007年にラテなどに使っていた牛乳を全脂肪牛乳から2%に変更。
  • コスタ・コーヒーは全メニューの原材料についての詳細をウェブサイトに掲載し、スキムミルクや豆乳を選ぶことができる。
  • カフェネロも全てのメニューに関してカロリーと原材料名をウェブサイトに掲載している。

特に、3番目の、肥満予防ががん予防につながるっていう部分は、この記事の肝。情報元は世界がん研究基金なんだし。

「こうした飲み物を定期的に摂取していると、肥満になる可能性が高まり、がんや心臓疾患、糖尿病になるリスクも高まる」と指摘 だけじゃなくて、具体的な数字があってこそ報道の価値も増すんではと思います。

情報元
アイスコーヒー飲料、ダイエットの敵にも=英調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000254-reu-int
上記の元記事↓
Iced coffees can be bad for your health, warns charity
http://www.reuters.com/article/lifestyleMolt/idUSTRE56Q07H20090727

人気医学ブログ→
このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2009年07月28日 | この記事のURLコメント(0)TB(0)clip!
メタボリック症候群、生活習慣病 | 海外ニュース:健康全般

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL:

ゲルソン療法、生ジュース
楽々野菜、果物摂取にはジュースが簡単で美味しい。一番効果があって掃除もしやすいのは、食材が酸化しない圧搾式ジューサー!

マルチジューサー&クッカー ベジフル今なら!有機栽培にんじん2kg無料プレゼント★★★


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)( 無農薬野菜 ・ 無化学肥料栽培 ・ 露地栽培 ・ ...

トランス脂肪酸はお話になりませんが、コーンオイル、大豆オイルなど、植物性だから安心と思っていませんか?オイルは低温圧搾(コールドプレス)で抽出の酸化、変質していなくて、遺伝子操作食品ではないものを。ヘルシーオイルなら料理に合わせてこれらがお薦めです。

加熱調理用(バターの代わり)

効率的に新陳代謝される中鎖脂肪酸が多く含まれ、コレステロールゼロ。他のオイルに比べて低カロリー。加熱の際にトランス脂肪酸が発生しない唯一のオイル、エキストラバージン・ココナッツオイル

あまり高温じゃない加熱調理用とドレッシング用
エクストラバージン・オリーブオイル
コールドプレス(低温圧搾)の一番搾り、無濾過のものが健康・美容・グルメ的に最高!オリーブの味も香りもフレッシュで、「油」の概念が変わります。地域によってもブランドによっても味が違うので奥も深い。なめてもおいしくないオイルはさようなら。本物はカラダにもよく、美味しいものなのです。

ドレッシングなど非加熱用

【オーサワジャパン】 オーガニック・フラックスオイル(190g)
現代生活では不足しがちなオメガ3が豊富!

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月別バックナンバー
コメント
サーチ


↑がん予防に68%効く食事法と生活習慣HOME
<< 低タール・タバコで肺がんリスク上昇 がんにならずに美白を保つ日焼け止めの選び方 >>