がん予防に効く栄養素と食品

アンチエイジング効果もあり!がん予防効果のある食品20種

健康と美容 - livedoor Blog 共通テーマ

抗酸化物質 antioxidantは、がん、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病や、老化の原因にもなる活性酸素(フリーラジカルの一種)を無害な物質に変化させる物質。

呼吸からとりこまれた酸素の約2%が活性酸素になると言われており、従って、激しい運動、喫煙によって多く発生。また、紫外線、排気ガスなどの環境汚染物質の吸収、ストレスなどでも生じます。

活性酸素などのフリーラジカルを抑制する体の防御機能は、年齢とともに衰えていくので、中年以降は特に食べ物からたっぷり抗酸化物質を摂取するのが大事です。

がんは老化が引き起こす病とも言われるだけあって、がんの予防にいい食品は、アンチエイジングにも効く健康と美容って、密接に結びついているのだなぁといつも思います。

以下、米国農務省(USDA)が "Journal of Agricultural and Food Chemistry" で発表した1サービング=一食分として食べる量(「サービングとは?」参照)当たり、抗酸化能力が高い食品のトップ20。

体内でどれだけ消化吸収されるかはまた別のお話ということだけど、抗酸化物質を多く含む食品選びの目安にはなりますよね。

抗酸化物質というと、ブルーベリー!と思っていましたが、小豆がトップ。そして、他にも豆が上位5位に3つ入っているというのが驚きです。そして、ブルーベリーでも、野生の方が栽培ものより50%近くも抗酸化能力が高いとは。

栽培と野生とじゃお値段全然違うから買うとき悩むんだけど、オーガニック栽培じゃない場合の残留農薬のこととか考えると、ワイルドブルーベリー、お高いだけの価値があるということになりますね。

あと、以下のリストにはピーカンしか含まれていませんが、ナッツ類では他にクルミ、ヘーゼルナッツが高スコアを上げており、スパイスとハーブの中では挽いたクローブとシナモン、オレガノがトップ3となります。スパイスやハーブを使えば、塩分を控え目にした料理でもおいしくいただけるので、うまく取り入れましょう♪

[参照元:"Antioxidant Riches Found in Unexpected Foods" http://www.webmd.com/diet/guide/20061101/antioxidants-found-unexpected-foods]

1サービングあたりの抗酸化物質能力トップ20
順位 食品名 1サービングの量 抗酸化能力
1 小豆
Small Red Bean
1/2カップ (乾燥豆) 13727
2 ブルーベリー(野生)
Wild blueberry
1カップ 13427
3 金時豆
Red kidney bean
1/2カップ (乾燥豆) 13259
4 うずら豆
Pinto bean
1/2カップ 11864
5 ブルーベリー(栽培)
Blueberry
1カップ 9019
6 クランベリー
Cranberry
1カップ 8983
7 アーティチョークの芯
Artichoke hearts
1カップ (調理済み) 7904
8 ブラックベリー(栽培)
Blackberry
1カップ 7701
9 ドライ・プルーン
Dried Prune
1/2カップ 7291
10 ラズベリー
Raspberry
1カップ 6058
11 イチゴ
Strawberry
1カップ 5938
12 レッドデリシャス (リンゴ)
Red Delicious apple
1個 5900
13 グラニースミス (リンゴ)
Granny Smith apple
1個 5381
14 ピーカンナッツ
Pecan
約28g 5095
15 サクランボ
Sweet cherry
1カップ 4873
16 ブラックプラム
Black plum
1個 4844
17 ラセットポテト(メークイン種)
Russet potato
1個(調理済み) 4649
18 黒豆
Black bean
1/2カップ (乾燥豆) 4181
19 プラム(スモモ)
Plum
1個 4118
20 ガラ (リンゴ)
Gala apple
1個 3903

人気医学ブログ→
このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2007年08月18日 | この記事のURLコメント(1)TB(0)clip!
がん予防に効く栄養素と食品 

この記事へのコメント
1. サーキットトレーニングの AMI   2007年08月20日 19:03
はじめまして。アンチエイジングにはおすすめです。
私は近所のサーキットトレーニングジムに通うようにしています。
短い運動で済むので飽き性な私でも続けられてます(^0^
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL:

ゲルソン療法、生ジュース
楽々野菜、果物摂取にはジュースが簡単で美味しい。一番効果があって掃除もしやすいのは、食材が酸化しない圧搾式ジューサー!

マルチジューサー&クッカー ベジフル今なら!有機栽培にんじん2kg無料プレゼント★★★


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)( 無農薬野菜 ・ 無化学肥料栽培 ・ 露地栽培 ・ ...

トランス脂肪酸はお話になりませんが、コーンオイル、大豆オイルなど、植物性だから安心と思っていませんか?オイルは低温圧搾(コールドプレス)で抽出の酸化、変質していなくて、遺伝子操作食品ではないものを。ヘルシーオイルなら料理に合わせてこれらがお薦めです。

加熱調理用(バターの代わり)

効率的に新陳代謝される中鎖脂肪酸が多く含まれ、コレステロールゼロ。他のオイルに比べて低カロリー。加熱の際にトランス脂肪酸が発生しない唯一のオイル、エキストラバージン・ココナッツオイル

あまり高温じゃない加熱調理用とドレッシング用
エクストラバージン・オリーブオイル
コールドプレス(低温圧搾)の一番搾り、無濾過のものが健康・美容・グルメ的に最高!オリーブの味も香りもフレッシュで、「油」の概念が変わります。地域によってもブランドによっても味が違うので奥も深い。なめてもおいしくないオイルはさようなら。本物はカラダにもよく、美味しいものなのです。

ドレッシングなど非加熱用

【オーサワジャパン】 オーガニック・フラックスオイル(190g)
現代生活では不足しがちなオメガ3が豊富!

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月別バックナンバー
コメント
サーチ


↑がん予防に68%効く食事法と生活習慣HOME
<< 5. たばこは吸わないように タバコやめて肥満やめたら、がんで死ぬ確率が67%減少 >>