海外ニュース:健康全般

すごいがんばらなくても健康増進!12のアイデア

やせよう!と一大決心して無理なダイエットをして挫折、リバウンドでダイエット前よりも太ってしまったとか、毎朝早起きをしてジョギングする宣言をして寝坊ばかりだったりとか、いろいろ自分の健康のためにいいことをしようとして続かなかった経験はありませんか?そんな方にグッドニュース!努力していると気づかないうちに健康になるコツ、こっそり(笑)教えましょう。

継続は力なりというのは、健康の世界でも言えていて、小さなこと、簡単なことでも毎日続けていると次第に効果が出ます。 そして、そのちょっとした変化を自分でやったという事実を作ることでモチベーションがあがり、より大きな改善ステップへのエネルギーとなって働き、自分に対する自信、確信につながり、人生の他の分野にも良い影響を及ぼすというおまけもついてきますので、是非、実行しましょう!

健康は、食生活、エクササイズ、ストレス、睡眠、この4つの影響をとても大きく受けます。逆に言うと、いくら食事に気配りしていても、運動不足で夜更かしばかりでストレスがたまりっぱなしだったら体によくありません。健康4本柱、全てに関して、良い習慣を身につけることが大事なんですよね。

WebMD.com の「Stealth Health: Get Healthy Without Really Trying」では、以下のようなアドバイスがありました。私は食事は大丈夫だけど、それ以外の部分、取り入れようと思います。

食生活の改善

  1. 加工品の代わりになるべく精製されていない食べ物、ホールフードを買う。
  2. コーンシロップ入り食品をやめる。
  3. 夕食は、ミックスグリーンサラダから始める。
    →カロリーの多い料理への食欲を減らす効果があり、野菜摂取量を確保できる。

よりアクティブに!

  1. 何かを拾ったりする度にスクワットをする。
    →膝をまげないで拾うやり方は腰を痛めるのでよくないし、膝の曲げ伸ばしをすることは脚の筋力増進になる。(筋肉がつくと、基礎代謝量がアップして、太りにくい体質になります!)
  2. 信号で止まる度に太ももとお尻の筋肉を引き締めたりゆるめたりを何回も繰り返す。
    →血行がよくなる。
  3. 列に並んで待つ時間があれば、片足を1センチちょっとか持ち上げる。
    →足先、足首、ふくらはぎ、太もも、お尻などに刺激が加わり、引き締まる。数分ごとに違う足でやってみる。

ストレス軽減

  1. パートナーが仕事に行く前、毎日ハグ(軽い抱擁)する。
    →こんな単純な行為が、一日心を平静にする。(日本人同士でも照れずにどうぞ!スキンシップは健康にいいのです。)
  2. ちょっと叫ぶ(笑)
    →免疫力アップ、ストレス・ホルモンの減少、鬱解消、頭脳すっきり
  3. 1日2回、3分〜5分かけて深呼吸をする。

質の良い睡眠

  1. ラベンダー・ウォーターを数滴洗い立てのシーツにふりかける。
    →ラベンダーの香りは、リラックスさせる効果があり、安眠につながることがわかっている。
  2. 新しい枕を買う。
    1) 真ん中がへっこんだタイプの枕:睡眠の質をあげ、首の痛みを緩和する。
    2) 頭を冷やす枕:天然繊維100%のもの、または硫酸ナトリウムとセラミックファイバー混合のもの
  3. 一握りのクルミを寝る前に食べる。クルミは、繊維、必須脂肪酸、アミノ酸に加え、睡眠を促すアミノ酸の一種、トリプトファンを含む。

どう?すご〜い簡単なことばかりですよね。ちなみに私の愛用枕は昔となりに住んでいたフランス人のおばちゃんが、「友だちが体にいいからって枕くれたけど、寝にくいからもらって」と言われてもらったやつです。真ん中へこんでます。最初変な感じで気になりましたが、頭が安定するのがいいみたいで、なかなか今は快適で手放せません。

人気医学ブログ→
このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2007年09月14日 | この記事のURLコメント(4)TB(0)clip!
海外ニュース:健康全般 

この記事へのコメント
1. クロワッサン   2007年09月15日 04:27
よっちゃんこんにちはー。私も食事の部分は常に気をつけてるところなので大丈夫でした。そのかわり睡眠に気をかけた事がなかったので、是非是非とりいれてみようと思います!まずは枕からかえようかな〜。質問ですが、コーンシロップが入った食ベ物とは例えばどんなものですか?それとカルシウムをもっともっと取り入れようと思っているのですが、運動をよくするのでちょっと足りてないようなきがするのですが、よっちゃんはカルシウムを上手にとれる食材、または毎日気にして取り入れてるものとかってありますか?
2. よっちゃん   2007年09月15日 09:36
クロワッサンさんへ
こんにちはー。また本日はちょっと雰囲気が違う場所でお会いしました(笑)

コーンシロップは、メインはソフトドリンクですね。白砂糖を避けてるようなマインドでいると摂ることはないと思いますが、他は安物の袋菓子とか、ジャムとか、中にはドレッシングにまで。いろいろ加工品に入っています。

カルシウムは、話が長くなりますので結論だけいうと、ベストは放牧で草食べてる牛や山羊の生牛乳です。殺菌されてなくて、ホモ牛乳じゃないもの。NYはお店では売れない法律になっているので、私はローミルクで作られたチーズを時々食べてます。そして小魚、海草、濃いグリーンの野菜、大豆でしょうか。ビタミンDも合わせてとらないと吸収されないので太陽にもちょっとあたってください♪
3. クロワッサン   2007年09月16日 12:38
はーい。ありがとうございますっ!いつも丁寧にお返事いただいて、ホントウに感謝してます。そしていつも応援してまーす。
よっちゃんの大ファンです。というよりもよっちゃん信者です。(笑)このがん予防サイトの方は私の親や親戚にしっかり伝導しておきました!
4. よっちゃん   2007年09月19日 00:41
クロワッサンさんへ
応援していただいて、いつも読んでいただいてとてもうれしいです。が、ファン、信者、うひゃ〜〜〜てれてれですわ〜〜!

コツコツと最新ニュース、いろいろ調べてまとめた情報アップしていきます。ビバ健康!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cancer0/220939

ゲルソン療法、生ジュース
楽々野菜、果物摂取にはジュースが簡単で美味しい。一番効果があって掃除もしやすいのは、食材が酸化しない圧搾式ジューサー!

マルチジューサー&クッカー ベジフル今なら!有機栽培にんじん2kg無料プレゼント★★★


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)( 無農薬野菜 ・ 無化学肥料栽培 ・ 露地栽培 ・ ...

トランス脂肪酸はお話になりませんが、コーンオイル、大豆オイルなど、植物性だから安心と思っていませんか?オイルは低温圧搾(コールドプレス)で抽出の酸化、変質していなくて、遺伝子操作食品ではないものを。ヘルシーオイルなら料理に合わせてこれらがお薦めです。

加熱調理用(バターの代わり)

効率的に新陳代謝される中鎖脂肪酸が多く含まれ、コレステロールゼロ。他のオイルに比べて低カロリー。加熱の際にトランス脂肪酸が発生しない唯一のオイル、エキストラバージン・ココナッツオイル

あまり高温じゃない加熱調理用とドレッシング用
エクストラバージン・オリーブオイル
コールドプレス(低温圧搾)の一番搾り、無濾過のものが健康・美容・グルメ的に最高!オリーブの味も香りもフレッシュで、「油」の概念が変わります。地域によってもブランドによっても味が違うので奥も深い。なめてもおいしくないオイルはさようなら。本物はカラダにもよく、美味しいものなのです。

ドレッシングなど非加熱用

【オーサワジャパン】 オーガニック・フラックスオイル(190g)
現代生活では不足しがちなオメガ3が豊富!

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月別バックナンバー
コメント
サーチ


↑がん予防に68%効く食事法と生活習慣HOME
<< アボカドのファイトケミカルに抗がん作用発見 8. 焦げた部分はさける >>