海外ニュース:健康全般

4つの習慣で14年長生き

健康で長生きするためには4つの習慣が鍵になるという海外からのニュース。なんとこの4つで、14年寿命がのびるという研究結果がこのほど発表された。対象となったのはイギリス、ノーフォーク在住の45歳〜79歳、調査開始時点でがん、心臓病、循環器系疾患ではない男女合計2万人。ヨーロッパ最大のがんと栄養に関する調査とのこと。さてさてその結果、長寿の秘訣となる4つの健康法は何だったのか?答えは・・・

  • 定期的な運動、エクササイズ
  • タバコを吸わないこと、禁煙
  • 適度な飲酒
  • 毎日5サービングの果物や野菜の摂取
この研究では、これら4つの健康的な生活習慣のうち1つ実行できていればスコア1という具合に、0〜4のスコアに分類し、年齢を考慮して分析したところ、平均11年後のスコア0の人の死亡率は、スコア4の人の4倍高。スコア0の人は、スコア4で14歳年が上の人と同じだけの死亡リスクがあるという結果が出たという。

言われりゃなるほどごもっともなことばかりだけど、きちんと毎日毎日実行できているかというと、、、どうでしょう?

4つめに出てくる、「サービング」という単位は、英語の動詞のserve サーブ(給仕する)から来ていて「一食分として食べる量」の意。食品によって体積なり重さなりは変わってくるので、詳しくは「サービングとは?」をご参照ください。

大雑把な理解としては、日々の食生活に、フルーツと野菜をたっぷり取り入れるということでいいと思うけど、自分は大丈夫と思っていても、意外と果物・野菜不足になっているかも。1サービングは、りんごやバナナ、オレンジなどなら中1個、生の葉野菜なら1カップ(240ml)、温野菜なら1/2カップ。朝食抜き、お昼外食とかやってると、1日5サービングはなかなか難易度高い。

健康は一日にしてならず。病気も一日にしてならず。よく体を動かし、タバコは受動喫煙も含めて避け、深酒することなく、果物・野菜を毎日たっぷり。体にいい暮らしを習慣として自分のものにすることが健康で長生きするためには大事ということですね。

追記:これ、Yahoo!でも三行記事みたいなのでちらっと報道されてました。
「4つの習慣守ると14年長生き=禁煙、運動、野菜類と適度の酒−英調査」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000019-jij-soci

Four healthy behaviours may add 14 years to lifespan -- Cancer Research UK news archive (2008, January 9)

人気医学ブログ→
このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2008年01月10日 | この記事のURLコメント(0)TB(0)clip!
海外ニュース:健康全般 

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cancer0/525175

ゲルソン療法、生ジュース
楽々野菜、果物摂取にはジュースが簡単で美味しい。一番効果があって掃除もしやすいのは、食材が酸化しない圧搾式ジューサー!

マルチジューサー&クッカー ベジフル今なら!有機栽培にんじん2kg無料プレゼント★★★


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)( 無農薬野菜 ・ 無化学肥料栽培 ・ 露地栽培 ・ ...

トランス脂肪酸はお話になりませんが、コーンオイル、大豆オイルなど、植物性だから安心と思っていませんか?オイルは低温圧搾(コールドプレス)で抽出の酸化、変質していなくて、遺伝子操作食品ではないものを。ヘルシーオイルなら料理に合わせてこれらがお薦めです。

加熱調理用(バターの代わり)

効率的に新陳代謝される中鎖脂肪酸が多く含まれ、コレステロールゼロ。他のオイルに比べて低カロリー。加熱の際にトランス脂肪酸が発生しない唯一のオイル、エキストラバージン・ココナッツオイル

あまり高温じゃない加熱調理用とドレッシング用
エクストラバージン・オリーブオイル
コールドプレス(低温圧搾)の一番搾り、無濾過のものが健康・美容・グルメ的に最高!オリーブの味も香りもフレッシュで、「油」の概念が変わります。地域によってもブランドによっても味が違うので奥も深い。なめてもおいしくないオイルはさようなら。本物はカラダにもよく、美味しいものなのです。

ドレッシングなど非加熱用

【オーサワジャパン】 オーガニック・フラックスオイル(190g)
現代生活では不足しがちなオメガ3が豊富!

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月別バックナンバー
コメント
サーチ


↑がん予防に68%効く食事法と生活習慣HOME
<< 緑茶は1日何杯が健康にいい? コーヒー1日3杯で卵巣がん予防 >>