海外ニュース:健康全般

アンチエイジング・コスメより若返りに効くタダの方法

健康の鍵を握るのは、食事、エクササイズ、睡眠、ストレス。なんとなく日本では、食事、というか、もっとミクロな視点で「食品」については話題によくのぼるけど、マクロな視点で見た食事法や、エクササイズの重要性については医学的にあまり指摘されないように思う。XX(食品名とか栄養素とか)が効く!とかやるとサプリメントやダイエットクッキー、健康飲料の類が売れたりとか、広く浅くビジネスに結びつけやすいからってのもあるのかなと思う。

でも、運動はすごい大事です。(と極度に座りっぱなしな生活をしている私が言ってもなぁ・・・)

Cancer Research UKの本日のニュースによると、「あまり動かないライフスタイルは老化促進」だそうだ。科学的根拠をもって言われなくても、日々、そうだろうなぁと思ってるけど、やっぱりそうだったんだそうだ。

2401組の双子の男女を対象に運動量によってグループ分けし、DNAサンプルを調べたところ、運動しない人のテロメア Telomere が、運動する人よりも短いということがわかった。テロメアは、真核生物の染色体の末端部にあり、寿命に関わっていると言われている構造。

難しい話を飛ばしてわかりやすい結論だけニュース記事から拾うと、週に199分運動した人は、週に16分運動した人よりも体年齢が平均で10年若かったそうだ。記事には、physical activity=肉体的なアクティビティとあるだけで、強度については記述がないので、すごい激しいエクササイズという意味じゃなく、活動的なライフスタイルと座りっぱなしのライフスタイルを比較しているんだと想像。

アンチエイジングのコスメに高いお金かけるより、毎日30分運動した方が真の意味で若返りには効果あるね、きっと。運動で安上がりアンチエイジング

運動しない生活は、これまでに心臓病、高血圧、肥満、2型糖尿病、ある種のがんへのリスクを上げることがわかっています。要するに年齢に関係する病気なので、やっぱりアンチエイジングに効くのは運動ってことなのね。

私も反省して、忙しいんだけどドキドキしながら今日はヨガに行ってくるよ!

参照元
Cancer Research UK
News archive "Sedentary lifestyle linked to faster ageing"
http://info.cancerresearchuk.org/news/archive/newsarchive/2008/january/18446798(大元ソースはAdfero Ltd.)

人気医学ブログ→
このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2008年01月30日 | この記事のURLコメント(0)TB(1)clip!
海外ニュース:健康全般 

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cancer0/582693

この記事へのトラックバック
1. 短期間で若返り・・・あなたを変える!  [ 美幸空間 ]   2008年02月03日 16:23
業界人も使う若返りの方法を秘密をここに公開!高額な美顔器や美容用品・・・?その効果は・・・?これでは、いくらお金を使っても若返ることはできません。でもコレなら、費用をかけずに若さを取り戻せます!
ゲルソン療法、生ジュース
楽々野菜、果物摂取にはジュースが簡単で美味しい。一番効果があって掃除もしやすいのは、食材が酸化しない圧搾式ジューサー!

マルチジューサー&クッカー ベジフル今なら!有機栽培にんじん2kg無料プレゼント★★★


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)( 無農薬野菜 ・ 無化学肥料栽培 ・ 露地栽培 ・ ...

トランス脂肪酸はお話になりませんが、コーンオイル、大豆オイルなど、植物性だから安心と思っていませんか?オイルは低温圧搾(コールドプレス)で抽出の酸化、変質していなくて、遺伝子操作食品ではないものを。ヘルシーオイルなら料理に合わせてこれらがお薦めです。

加熱調理用(バターの代わり)

効率的に新陳代謝される中鎖脂肪酸が多く含まれ、コレステロールゼロ。他のオイルに比べて低カロリー。加熱の際にトランス脂肪酸が発生しない唯一のオイル、エキストラバージン・ココナッツオイル

あまり高温じゃない加熱調理用とドレッシング用
エクストラバージン・オリーブオイル
コールドプレス(低温圧搾)の一番搾り、無濾過のものが健康・美容・グルメ的に最高!オリーブの味も香りもフレッシュで、「油」の概念が変わります。地域によってもブランドによっても味が違うので奥も深い。なめてもおいしくないオイルはさようなら。本物はカラダにもよく、美味しいものなのです。

ドレッシングなど非加熱用

【オーサワジャパン】 オーガニック・フラックスオイル(190g)
現代生活では不足しがちなオメガ3が豊富!

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月別バックナンバー
コメント
サーチ


↑がん予防に68%効く食事法と生活習慣HOME
<< コーヒー1日3杯で卵巣がん予防 コーヒーや豊胸手術、がんの原因としては無実! >>