海外ニュース:がん最新情報

マルチビタミンで男性、癌リスク

健康増進・健康維持、栄養のバランス確保のための万能薬がごとくマルチビタミン/総合ビタミン剤を摂っている人は、今すぐやめた方がいいかも?これまでマルチビタミンは効果がないとしても、害にはならないという位置づけだったのが、『Harvard Men's Health Watch ハーバード大学メンズ・ヘルス・ウォッチ』3月号は、マルチビタミンの 摂取が前立腺がんに結びつくかもしれないと発表している。

というのは、アメリカでは、90年にはいってシリアルなどの栄養強化食品に葉酸が添加がされてきたが、これが90年代半ばの大腸がんの増加と結びついている可能性があり、こういった食品を食べる上にマルチビタミンも摂ると、葉酸一日の推奨摂取量1000mcgを上回る過剰摂取となり、大腸がん、前立腺がん、乳がんのリスクを上げるからだ。

このことから、ハーバード大メンズ・ヘルス・ウォッチは、平均的な男性は、マルチビタミンの摂取をやめるようにとしている。

最近、サプリメントの悪影響を報じるニュースが目に付く。健康がマルチビタミンひとつでできるわけはなく、昔からよく言われているように、良く食べ、良く働き(動き)、良く眠ることが大事ということなのかな。自然界はもっと複雑で絶妙に完成されたもので、人工的に合成したものの限界、未完成さ、全体のことがわからないまま使用することの危険性をふまえてないといけないですね。

ちなみに、ハーバード大のこのプレスリリースでは、ビタミンDのサプリメントを摂りましょうって言ってるけど(笑)、個人的には、もう私はサプリメントは日常的には自分の暮らしから一切排除。ビタミンDは、適度な日光浴で体内生成を心がけるよ。

サプリメントは、医薬品のような厳しい法規制がないため、ラベルと内容物のウソが多いとも聞く。効果のほどが保証されていないのに、化粧品同様、広告代、パッケージ代がほとんどで、それでも高い利益率っていう構造のものが多いっていうのも疑問あり。プラセボ効果があるから、信じている人には効きそうだけど、もう猜疑心が芽生えてしまった私には効かない。(こういうところ、損だよなー)

加工品はもちろん、強化食品のようなものも避け、自然が作った本物の食べ物そのままホールフードで食べる主義でいきます。

人が長い歴史の中で続けてきたような自然な暮らしを、文明社会の中で実行する難しさはあるし、公害や環境汚染の問題を現代、多くの地域はかかえているけど、広告やテレビの健康番組にふりまわされて錠剤に高いお金払って、ひょっとしてそれで癌や他の病気になるより、もしかしたら何か病気になるかもしれないけど、もうそれは運命として諦め、できるだけ自然な暮らし方で自分の一生を全うするのがいいやと思います。

●関連記事

情報元
・Harvard Health Publication: "Multivitamin and cancer risk"

人気医学ブログ→
このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2008年04月02日 | この記事のURLコメント(0)TB(0)clip!
海外ニュース:がん最新情報 

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cancer0/709096

ゲルソン療法、生ジュース
楽々野菜、果物摂取にはジュースが簡単で美味しい。一番効果があって掃除もしやすいのは、食材が酸化しない圧搾式ジューサー!

マルチジューサー&クッカー ベジフル今なら!有機栽培にんじん2kg無料プレゼント★★★


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)( 無農薬野菜 ・ 無化学肥料栽培 ・ 露地栽培 ・ ...

トランス脂肪酸はお話になりませんが、コーンオイル、大豆オイルなど、植物性だから安心と思っていませんか?オイルは低温圧搾(コールドプレス)で抽出の酸化、変質していなくて、遺伝子操作食品ではないものを。ヘルシーオイルなら料理に合わせてこれらがお薦めです。

加熱調理用(バターの代わり)

効率的に新陳代謝される中鎖脂肪酸が多く含まれ、コレステロールゼロ。他のオイルに比べて低カロリー。加熱の際にトランス脂肪酸が発生しない唯一のオイル、エキストラバージン・ココナッツオイル

あまり高温じゃない加熱調理用とドレッシング用
エクストラバージン・オリーブオイル
コールドプレス(低温圧搾)の一番搾り、無濾過のものが健康・美容・グルメ的に最高!オリーブの味も香りもフレッシュで、「油」の概念が変わります。地域によってもブランドによっても味が違うので奥も深い。なめてもおいしくないオイルはさようなら。本物はカラダにもよく、美味しいものなのです。

ドレッシングなど非加熱用

【オーサワジャパン】 オーガニック・フラックスオイル(190g)
現代生活では不足しがちなオメガ3が豊富!

RSSに追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月別バックナンバー
コメント
サーチ


↑がん予防に68%効く食事法と生活習慣HOME
<< がんに効いた4食品の成分 in 試験管実験 コリン食べる女性は乳がんになりにくい >>